NOTICE

ブログ内検索


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
管理
デイトレーダー
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ボウコウの雑記帳

開発工房戦民思想主宰「某工房主」→「暴行棒主」→「ボウコウ」
による依頼主の妄想を実現するまでの記録と、少々アレな日々を
書き殴ってます。
ご依頼の際の参考にしていただければ幸いです。
※旧ブログの移転分のコメントや画像の表示が一部乱れてます。
何卒容赦ください。

-HEAD LINE-
[2018.01]
イサカマガジンキャリアVer.2の仕様を追加しました。
各種塗装仕様がお選びいただけるようになりました。
詳細はこちら
<< ベネリM3ショーティ用マウントベースキット | main | ベレッタM12S用HOPレバー >>
ちま。
0
    戦民思想がエアガン用パーツメーカーだと誰が言った?
    (webサイトTOPページ参照)

    発売してから半年くらい経つのでご存知の方も多いかもしれませんが、
    NC加工機の空き時間でこんなものを作りました。



    市販のミニチュアスニーカーをバイクのサイドスタンド用カバーに仕立てた
    ものです。用途はドレスアップ以外のなにものでもありません。

    ウチのスタッフがアイディアを見つけてきたのですが、このスニーカーは本来
    オートバイのサイドスタンドに使う用途ではありませんので、そのままだと
    インソールが荷重に負けて簡単に底抜け(要するに壊れる)します。


    実際調べてみたら壊れたまま諦めて使っているか、インソールをぶっちぎって
    上側しか残していない事例ばかりでした。

    んー、何とかなんねーかなー、と一日頭捻って考えたのが、底抜け防止の強化
    インソールを製作するという解決策。
    幸い当工房の自動加工機はたまに空き時間が出るので、それを有効活用すれば
    強度を確保した実用性の高い製品として出せるんじゃねーかと。

    んで、いつもどおり




    ・設計




    ・切削データ生成




    ・実装(切削)




    ・結合




    ・完成

    二次元加工のため、設計自体は楽勝です。
    材質は当工房十八番のジュラルミン。
    アルミ合金の中でも特に曲げに強いので、底板としては最適の材料と言えます。
    こいつを内蔵すれば底抜けとはおさらばです。
    (実際は2工程くらい追加してから接着してあります。)


    強化したとはいえイチから専用品を開発した訳ではなので、絶対に壊れない
    という保証はありません。
    ウチの車体どもに取り付けて長期テストを行い、脆弱箇所のフィードバックを
    行って日々改良を進めてます。
    (2019.06現在で内部仕様は3回バージョンアップしてます)

    水平方向への負荷によりインソールがスニーカーを突き破ってしまうケースが
    最も破損可能性としては高いのですが、インソールせん断方向の接着強度を
    上げることができれば更に頑丈になる見込みです。
    (現在のロットはそのための対策も盛り込んであります)


    現状ではモンキー系の原付や重量の軽い車種向きと言えます。
    ルックスもそういった向きへ訴求する要素の方が強いかもしれません。
    潔く消耗品と割り切って重量車に使われる剛毅な方もおられますが。


    ちなみに自転車のサイドスタンドにも取り付け可能です。





    色は 赤/青/黄/緑/白/黒 を販売してますが、仕入れ先に別の色が出て
    くればスポット販売で出す予定です。
    (ウチが作ってんのはインソールだけだからね)

    現状では赤色がぶっちぎりの人気色で、常に在庫の心配をしなければならない
    レベル。まー二輪乗ってれば理由は分かりますわな。

    現在ヤフオクで販売中です。
    流通筋からはどこからもお声が掛かっていないので、当面は直販専売になる
    見込みです。



    記事にするつもりはなかったのですが、書きかけの原稿が残っていたので、
    アーカイブとして清書しました。
    | アイテム開発 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.senmin-sisou.com/trackback/2157