NOTICE

ブログ内検索


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
管理
デイトレーダー
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ボウコウの雑記帳

開発工房戦民思想主宰「某工房主」→「暴行棒主」→「ボウコウ」
による依頼主の妄想を実現するまでの記録と、少々アレな日々を
書き殴ってます。
ご依頼の際の参考にしていただければ幸いです。
※旧ブログの移転分のコメントや画像の表示が一部乱れてます。
何卒容赦ください。

-HEAD LINE-
[2017.09.16]
レールジョイント「Engager-R」再販しました。
製法と構造を変更したので更に強度アップしてます。
詳細はこちら
<< 71回Vショーご来場のお礼 | main | 竹スコープ >>
マッドマックス超魔改造
0
    本日は絶版品のカスタムです。



    見ての通りのダブルバレルショットガンですが、原型はハドソンの
    マッドマックスです。
    ご存知の方も多いかもしれませんが、ハドソン製品は外観はいいものの、
    動作となると実にアレです。

    ──────────────────
    「何も引かない、何も足さない」
    (某まとめサイトより)
    ──────────────────

    かつて多くのプライベーターが、このマッドマックスの内部カスタムに挑んでは
    敗れていきました。

    ポピュラーな手法としては、タナカショットシェルを使用する方法ですが、
    シェルの大きさがまるきり異なるため、チャンバーの製作で挫折した人が
    多かったようです。
    (ノーマルバレルなんて「樹脂」ですよ)
    他にも色々調べてみましたが、なかなか難物のようです。

    ────────
    「なるほど。そうか…そうだったのか。
     よかろう、俺があんたらの研究を引き継いでやる!」

    (CV:玄田哲章)
    ────────

    というわけで早速作業に入ります。
    要求仕様は以下のとおり。

    ・アウターバレルの延長
    ・MADBULLカートの使用
    ・ビーズサイト設置
    ・木製ストックの製作
    ・真鍮製ストックパッド
    ・その他もろもろ




    チャンバーとバレルは樹脂を削ってスペーサーを作り、MADBULLカートが
    収まるように仕上げます。
    信頼できる旋盤工がいるので、スペーサーは外注しました。
    バレルは他機種のものを加工移植します。
    初速調整のため発射ガスを逃がすための横穴を開けてあります。




    更にエキストラクタを嵩増しして、一回り小さなカートでも取り出しが
    容易になるようにします。




    バレルの延長はサイズの豊富なアクリルパイプを継ぎ足して塗装します。
    継ぎ目にスムージングをかけてから塗装すればバッチリです。




    ストックはいつもどおりこんな感じで作ります。
    ストックの固定は後ろからの貫通ではないので簡単に作れるかと思った
    のですが、完全な見込み違い。
    上下でストックを挟み込むタイプだったのと、トリガーメカの逃がしが
    必要だったので、M3のストックを作るより大変でした。
    (ケヤキになんてするんじゃなかったorz)




    ストックパッドは3mm厚の真鍮板を切り出して、板金でラウンド形状に
    仕上げました。
    固定はマイナスの皿ネジ(メーカーに特注)です。




    この仕様に至るまで実に10ヶ月以上かかりました。
    作ったものを送ってテストしてもらい、送り返してもらって手直し。
    依頼主に辛抱強く付き合ってもらったおかげでなんとかここまで来ました。

    ────────
    「できたんですね!ボウコウさん。」(CV:堀江美都子)
    「こいつを大至急、佐○急便に回して運ばせろ。」(CV:玄田哲章)
    ────────


    ところでさっきの写真でストックがいくつか写ってましたが、余剰品が少し
    あります。
    そのうち本家webサイトの直売ページで販売します。
    | カスタム | 13:27 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    いいですね!ロングバレルの水平2連銃を探していたのですが、(駅馬車の護衛がもっている、バレルが22インチくらいのもの) 無いのでハドソンマッドマックスウッドバージョンをオークションで手に入れ楽しんでいました。もし10万以内でできるようなら製作お願いしたいです。
    なおハドソンは好調です。個体差があるみたいです。
    よろしくお願いします。
     
    | マツダ ナオキ | 2016/04/25 7:57 PM |

    >マツダナオキさま

    誠に申し訳ありませんが、現在業務過多のため
    新規の製作をお断りしている状況です。

    水平二連ショットガンはK.T.W.さんで開発中なので、
    そちらの発売を待たれることをオススメします。
    性能も期待できるはずです。
    | ボウコウ | 2016/04/25 11:52 PM |

    初めまして!ブログ拝見しました~凄いですね!ギターとかも作れるんじゃないですか?拙者、最近(笑)華山マッドマックスをゲットしました、外観の造りは良いのですがバルブノッカーの仕組みがトリガーと完全連動(例えるならシェルのバルブノッカーに鉛筆の先をあて手で押す様なことです)なので気温上がりシェル内ガス気圧上がるとトリガー引くのに硬く成ります、それで右側砲身のトリガー折れてしまいました。このトリガーの仕組みを蛙良い方法、何か?無いでしょうか?忙しい中スンマソン!よろしくお願いいたします。
    | ガスマックス | 2016/07/08 4:22 AM |

    >ガスマックスさま

    当工房にご依頼される場合は依頼用
    メールフォームからお問い合わせく
    ださい。
    | ボウコウ | 2016/07/11 4:54 PM |

    元台を一から作るのはすごいですね。
    自分も作りたいと思っているのですが、なかなか踏み出せずにいます(--;)
    ktwさんのは楽しみにしていましたが、コストの問題で中止されたようで、残念です。
    | misagi | 2016/10/29 6:35 PM |

    >misagiさま

    男は度胸!なんでもためしてみるのさ。

    KTWの水平二連中止は私も残念でなりません。
    webサイトによると材料はある程度作ってある
    ようなので、何らかの形で世の中に出ることを
    期待しましょう。
    | ボウコウ | 2016/10/30 11:11 PM |










    http://blog.senmin-sisou.com/trackback/2010