NOTICE

ブログ内検索


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ボウコウの雑記帳

開発工房戦民思想主宰「某工房主」→「暴行棒主」→「ボウコウ」
による依頼主の妄想を実現するまでの記録と、少々アレな日々を
書き殴ってます。
ご依頼の際の参考にしていただければ幸いです。

※旧ブログの移転分のコメントや画像の表示が一部乱れてます。
何卒容赦ください。
※PCでの閲覧を前提に作成してあります。
 スマホは横向きでの閲覧をオススメします。

<< なにやってんだよ・・・。 | main | 「サラマンダー」製作状況(2013/12/09) >>
Cマグいろいろ
0
    偶然にもICS製のCマグを手にする機会がありました。

    コイツは思った以上にスグレモノです。



    本体接続部がユニット構造で外れるようになっており、
    ・AR系
    ・AK系
    ・MP5系
    ・SG系

    の各機種に対応できる構造になってます。


    先端部分は単体で別売りしており、Cマグ本体が一つあれば複数の機種で
    マガジンを使い回せます。

    先端パーツは1,000円台で流通してます。
    他にもスプリングで弾を押し付けるような構造になっているため、BB弾が
    中でジャラジャラと音を立てるようなこともありません。
    弾の選択さえ間違えなければ、給弾も上々です。

    海外メーカーもパクリだけじゃなく、オリジナルのアイディア商品を出して
    来たなあと感心します。


    もちろん当工房のエントリがここで終わるわけありません。

    私の頭の中では
    ・AR系マガジン→FA-MASに着く
    ・AK系マガジン→HK33に着く
    という自動変換が行われます。

    で、当然こうなります。





    弾上がりも特に問題ありません。
    少し工夫が必要ですが、普段の加工+αでいっちょあがり。
    このあたりは追々レギュラー化して本家webサイトに掲載します。


    普段はこれで終わるのですが、きょうはもう少し続きます。
    ちょうどこんなことを考えていたところに
    「M14用のダブルドラムマガジンを作って欲しい」
    と依頼が来ました。いいタイミングです。

    ICSのCマグはM14用はおろか7.62mmマガジン用の先端パーツが出ていない
    ので、ちょろっと魔改造してでっち上げることにしました。
    (7.62x51mmのアサルトライフルってもう旧世代の遺物なんですかねえorz)




    出オチですが、M14のノーマルマガジンをぶった切って給弾ルートを新造しま
    した。(中に自在スプリングを這わせてあります)
    M14マガジンの内部は底部のプレートを介して固定されているため、下半分を
    ぶった切ると中身が抜けてきます。
    厳密には横ピンとかも刺さってますが、2,500発入りの電動Cマグを2mm程度の
    ピンで吊るのは危険すぎるので、横穴を通してビスで固定しました。
    4mmネジを3本通したので強度はバッチリです。
    (M14本体に干渉しないように厚みが出ないよう加工してあります)
    Cマグ本体との接続はアルミ材を切り出してM14マグの外殻に固定しました。

    で、出来上がったのはこちら。





    フォルムを崩さないように、Cマグと本体の隙間をギリギリまで詰めました。
    ちょっと見ただけでは別の銃みたいです。
    重さを考えるとバイポッドがほしいところですねえ。


    依頼主に画像を送ったところ「理想通り」との回答をいただきました。
    よかったよかった。

    実際は切った貼ったで大変だったのですが、作り方さえ確立してしまえば
    そこまでの作業ではなくなるでしょう。
    | カスタム | 21:34 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    やっぱりダブルドラムにはロマンがありますね!

    届くのが楽しみだぁ!
    | めがっさ | 2013/12/08 12:06 AM |

    >めがっさ さま

    ありがとうございます。
    先ほど見積もりをお送りしましたので
    スモチでも食べながらご確認ください。
    | ボウコウ | 2013/12/08 11:14 AM |

    このドラムマガジン欲しいのですが、一つ作っていただけないでしょうか?
    お値段など詳しくはメールでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。
    | イムム | 2013/12/24 7:36 AM |

    >イムム さま

    詳細は依頼用メールフォームからお問い合わせ
    ください。
    webサイトにも後ほど掲載します。
    | ボウコウ | 2013/12/26 1:24 AM |

    この、ドラムマガジンを欲しいのですがお一つ作っていただけませんか?
    値段などの詳しい話はメールでも大丈夫です、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    | ゾーイ | 2017/07/14 11:57 AM |

    >ゾーイさま

    遅くなりましたが(おそらく問い合わせ内容であろう)
    メールに返信を差し上げました。
    | ボウコウ | 2017/07/30 7:16 PM |










    トラックバック機能は終了しました。